今日の猫~

●今日の猫

003_R_20140512212652b53.jpg

002_R_20140512212651fae.jpg

ピンぼけですが、勘弁願います。




先週末は東京に行きいろいろな用事を済ませた後、下町おもしろ工芸館http://www.matae.com/にわるねこを納品。
ついでに猫に出来そうないい着物があったので、2枚購入。

005_R_201405122126560c5.jpg

004_R_20140512212654a53.jpg

十分着れるようなお着物なので高かったけど、どうしても作りたかったので…。



で、その後は日暮里へ行って生地探し。
数件のお店を回ったのだが、猫にしたい生地を見つける事が出来ず…。

じゃ~今回は、わるねこのマズル用と首紐用の無地の二越ちりめんを買ってかえろうと日暮里のはずれの丹後ちりめん専門店に行ったら、
店の前には「テナント募集」の文字が…。
電話で問い合わせたら、3月に閉店したとの事。


あ~困った。

昨年末に綿の仕入れ業者が倒産した時もそうだったのだが、作っている工場に問い合わせても小売りしてるお店は絶対に教えてくれないのだ。 こればかりは仕方の無い事なのだが…。


それにしても、ここ数年で生地屋さんって本当に減った。
池袋のキンカ堂、渋谷のマルナンなどの大型店が閉店。
ユザワヤも生地売場を大幅縮小したし、私が運送会社に居た時からのお付き合いのある鎌倉の「ケイト屋」さんも10月でお店を閉めるとの事。
生地屋さんが減ったって事は、生地を作る会社も減ったって事が容易に想像できる。
だって、以前と違ってどこのお店も同じような生地しか売ってないんだもの…。


いろいろな意味で私も転換期かな?
日々頑張ろうっと!!












コメントの投稿

非公開コメント

今は

買うほうがお洋服も安いからどうしても作らなくなっちゃうんだよね~

No title

Bellさん、こんばんは。
昨日、大船の生地屋さん行ったのですが、そこも閉店してて唖然としました~。

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR