殖ゆ

IMG_9099_R.jpg

IMG_9095_R.jpg

IMG_9098_R.jpg

「冬」の語源の一説に「殖ゆ」があります。
この寒い季節…万物が命の再生を待ち、目には見えない所で命が誕生し殖える。。

で、暖かくなると植物は根を春(張る)。



ず~っと前にも書いたけど…私の大好きな言葉!

『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く』
(高橋尚子さんの座右の銘です)


寒いけど頑張りましょう!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

厳しい寒さを耐えた樹には命の芽吹きが
もうすぐ春です。人も厳しい時を耐えてこそ花開くですね

No title

「殖ゆ」そんな言葉があるとは知らなかったです。
一つ知識が増えました、ありがとうございます。

先日、青海波中わるねこちゃんが実家に行きました。
両親がとても可愛がってくれています。
素敵なわるちゃん'sを作ってくださり、ありがとうございました。

No title

●amesyoさん、こんばんは。
ほんと!その通りですね!

●虎之助さん、こちらこそ楽しいお仕事をさせて頂き有難うございました!
今後もよろしくお願いします。

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR