安房口神社

本日、北の国に旅立っていった2匹。
メリークリスマス、そして良いお正月を♪

002_20121217194647.jpg


●先週、観音崎行った帰りに立ち寄った横須賀の「安房口神社」

016_R.jpg

017_R.jpg


上って行くと、奥の鳥居の前で狛犬がお出迎え~(してるように見えます)

018_R.jpg

実際、奥の鳥居の前に立つとこんな感じ。

028_R.jpg

この神社…珍しい事に社殿はありません。
画像の左奥の鉄柵の中にご神体である岩が祀られてるのです。

020_R.jpg


上記では、このご神体は対岸の千葉県館山市にある洲崎神社から飛んできたそうです!
で、安房口神社の石が阿形、洲崎神社の石が吽形。
この2つで阿吽(あうん)を成してるそうです(不思議~)
ほんと、興味深いお話・・・。


が、私がほんとの目当てはこの阿吽。


あ。

022_R.jpg


うん。

021_R.jpg

ほんと可愛くってなでなでしてきました~

来年は千葉の洲崎神社参り、そして鋸山登ろうっと!!


●画像は…Bellさんhttp://ameblo.jp/belleg/http://ameblo.jp/belleg/から頂きました~

IMG_0057.jpg

Bellさん、いつも有難うございます!感謝しています!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

神社の阿吽は個性が有るから各神社色々ですね
家の旦那は京都の神社の阿吽を見て来ています

No title

年とったせいか、本当に時間が早く過ぎます。
アッという間の一年でした。
大事にしなくちゃとおもいながら、毎年懲りずに反省することばかり。
小山内さんの今年一年はどんな年でしたか~?

ふふふっ、左のわるねこさん
マッチ売りの少女ならぬ、マッチ売りのわるねこさん?!

No title

●amesyoさん、こんばんは。
京都の阿吽…見応えあるでしょうね~探索したいです!

●ネボスケさん、こんばんは。
今年もほんとあっという間でしたね。
1年というか1日1日が短くて短くて…ほんと焦ってます。

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR