6日目終了

6日目終了~明日は最終日。午後5時前後に終了予定です。


本日誕生日の子達。


002_20120709213629.jpg


エスカレーター前という事で、エスカレーターで上ってくるわるねこに全く興味のない人達の意見がいろいろ聞こえてきます。

「わるねこだって~ほんと悪い顔だわ」
「怖い」
「気持ち悪い」
「なんで怒ってるのかしら?」

私はわるねこを怒ってる表情に作ってる訳でもないし、怖い顔にしてるつもりもありません。

ある人には「可愛い!」「いい顔してる」と思われてるのに、ある人には「怖い」と思われてしまう。


「怖い」って言われた時、私はジュサブローさんの言葉を思い出す事にしています。


「人形は鏡です。恐ろしいほどにつくった人の心の状態を映し出し、それを観る人の心を映し出す鏡です。」(辻村寿三郎著『辻村寿三郎―人形曼陀羅 (人間の記録)』、

その通りです!

わるねこを怖いと思う人は、物事の表面だけを見て本質を見ようとしていない…と思う事で自分を慰めています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~からくさからくさe-343
どのコも、とってもいいお顔~男前だ~v-290
師匠も生身、聞こえてくると、こたえる言葉もおありですよね。
お察しします。文字で拝見するだけで、
わたくしも辛くさびしい気持ちがします。
しかし、どうぞどうぞ聞き流してくださいね。
そういう心ない言葉に、師匠の心が乱されたら、
わるくんたちが、さびしがると思います。
それに……そういう反応をする方々、
わるくんたちから何かを感じる、という意味では、
その感じる何かを、うまく表現できない、というだけで、
なんの感想も興味もないひとより、
感度が高い、と言えるかもしれません。
……とにかく、ワタクシ、わるねこくんたち、
とっても、好きですv-300

No title

わるねこは芸術です!
何故、いい顔をして、可愛く感じさせてしまうか?
それは、作家の愛情が200%こもってるからではないでしょうか。
分かる人にはわかっちゃうんですよ。この子達の愛くるしさが。だから、一人養子縁組すると、みるみるうちに繁殖してしまう。
これからも、マイペースで可愛い子達を生み出してくださいませ。

色々な見方があるんですね。

私はわるねこに「ひとめぼれ」した人間なんで、怖い顔
なんて思いつかなかったです。
それより初めてわるねこを手にした時、師匠の暖かい気持ちが伝わってきましたよ。
色んな人がいて、色んな考え方があるから
私自身も人生勉強させてもらっていると感じています。
山ばかりじやおもしろくない、山あり谷ありだから
山の頂上に登った時、その感動もひとしおなんだと
考えるようにしてます。
がんばれ~!小山内さん(^^)/

No title

ジュサブロ-さんの言葉知っています。人形を見る心の目に自分の本来の本性が映し出されると京都の人形展の時に御話されていました。ガラス彫りも同じです。自分の心が彫っていると出ます。本当に愛してくれる人の所に行けばいいんですよね

愛されてますよ!

絵画や彫刻、人形、陶芸などなど、
クリエイティブな作品は人によって見方が違うし、
興味をもつもの、好きな作品はさまざま。

万人に好まれるのもいいですが、
わるねこを心から愛する人のもとで
末永く可愛がられるのが幸せではないかと。

1匹1匹、それぞれ表情が微妙に違うし、
可愛さもその子によっていろいろ。

我が家のわるねこさんも、
私たちを癒してくれていますよ。

これからもたくさんのわるねこ家族を
世の中に送り出してくださいね。

うーん

ずいぶんと、遠慮ナシにズケズケ感想?を云う人っていますよね~


それで思ったんですが、生きてる猫も、猫嫌いの人から見ると、目が怖いとか不気味とか、結構言われますものね


私も縁があって猫を飼っていなかったら、わるねこの存在も知らないでいたかも?

小山内さん、本当に一週間、お疲れ様でした!

明日は、ゆっくり出来るのかな?

お疲れを取って、またステキなわるねこ、楽しみにしていますね!

No title

●のらにゃんこさん、有難うございます。
万人がわるねこ大好き欲しい!って事になったら対処できなくなってしまうし…「もっと悪い顔にして!」って意見優先で頑張って作ります!

●ぐりんださん、有難うございます。
芸術…と思って頂いてる以上、1匹1匹に存在の意味を与えてあげなきゃですね。頑張ります。

●はるさん、有難うございます。
そうですね~人生山あり谷あり。
谷底の方がいろんな物落っこちてて楽しい気がします。
山の上にいる人には見えないかもしれませんね~

●amesyoさん、有難うございます。
まさしくその通りです~!
お互い立場は違えど物を作れる環境が備わってる事に感謝ですね!頑張りましょう!

●猫姫さん、有難うございます。
愛されてますよ…って有難うございます。
何だかんだ言っても、出来上がったわるねこが次々と旅立っていつてくれてるから、次のわるねこを作れるんです。有難い事です。
物作りで生計を建てようと本気で頑張ってる人でも、作品が売れなければ作る手は止まってしまいます。仕方なくバイトしたり・・・。その点私は本当にお客様に恵まれてるという事を今一度感謝しなければ!

●ねこじやらしさん、有難うございます。

昨日わるねこを買ってくれたお客様。
しょっちゅう小田急に来てるけど、わるねこを見たのは初めてだと。

「もう5回目の出店ですよ」
と答えたら

「じゃ~私の目には見えなかったのね。今年猫を飼い始めたばかりだから」

まさしくねこじやらしさんが言われた事と一緒ですね!


旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR