やはり師匠はすごい

今日、極楽寺では現在放映中の某テレビドラマの撮影やってました~(見てないし興味もないけど…)

師匠の一人遣い…少しずつ完成に近づいてます。

001_20120127013722.jpg

004_20120127013756.jpg



殆どの人形作家が作ったものは大概、後ろに支えがあったりして二本足では立ってない事多いです。
が…師匠の人形は、人間の様にちゃんと二本足で立っています。

上の画像見てわかると思いますが、手前にかなりの重心があるにも関わらずです。

002_20120127014405.jpg


こんなの見れて、ほんと幸せな一日でした・・・。



下の画像は・・・・5,6年前にgasgasに依頼されて作った 寝てる猫。(写真見て作りました)

005_20120127014709.jpg


単純そうに見えるけど、その時はそのときなりにかなり試行錯誤して作った記憶あります(一日位かかった)
それ以後、作ってないしなかなか作る時間ないし・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大阪には、文楽劇場がありますから、会員になっています。年二度ほど鑑賞します。

大阪府が、文楽への補助金カットを言っています。文化にもっと、もっと、お金をかけてほしいのに・・・・削ってばかり。

お師匠様の「ひとりづかい」完成までの、流れを拝見させていただけて、感謝です。

「ねむるねこ」のんびりしてていい感じですね。

小山内さんの、これまでの、ご努力・精進・体験がきっと、今年の小山内さんの挑戦に
力をつけてくれるの間違いなしです。

本当に小さい一ファンですが,応援させていただいております。

No title

みいこさん、こんばんは~
そうでしたか! 文楽好きなのですね!

この人形は大阪工芸展(2月18日~)に出品予定だそうです。
大阪=文楽 って思いが師匠の中にあったのでしょう。
今週完成予定です!

そっか~。

大阪工芸展か~
2月18日からかぁ~e-446

No title

椎名さん、こんばんは~
あくまでも出品予定です。まだ未定です。
(まだ完成してないから…)
手伝いたいけど、手伝えるような作品じゃないし…。

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR