浄蓮の滝の「滝の精」

先週の17日(金曜日)伊勢に向かう途中、伊豆の浄蓮の滝に寄りました。


画像 3326.jpg

滝を見たい…っていうのは勿論ですが、滝に向かう途中の「浄蓮の滝資料館」に師匠の作った人形が展示されていて、それをいつかは見に行こうと思っていました。
今回はその念願が叶った訳です。

画像 3322.jpg

この滝の主は女郎蜘蛛だという伝説があり、その伝説を元に制作したそうです。

画像 3319.jpg

画像 3320.jpg

画像 3323.jpg

この人形を見て「怖い」とか言って目をそらす人がいるかも知れませんが、それは違うと私は思います。
目をそらさずちゃんと見れば美しいって事に気付くと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怖いだなんて!

手指の角度と視線の絡み具合がなんとも妖し気で、
まさに精霊といった雰囲気・・・
なんだか玉三郎さんの舞いを見るようです。

11月の京都、残念ながら私自身は
ちょっと微妙なんですよ~。
まだ未定ではありますがv-34

実は今まで、テレビで例の情熱大陸ライブ2010 を
放送してたんです。
うっかり見てたらこんな時間にe-350

お疲れ様でした。

堀井高雄さんの作品、趣があっていいですね。
浄瑠璃に使えそうな雰囲気。
実際いろんな角度からみたら、また別の表情が現れるんだろうな・・・

お伊勢さんお疲れ様でした、ご迷惑をお掛けしましたが
いろんなわる猫がみれて楽しかったです。
ちょびっと休憩して東京・京都頑張って下さいね。

No title

●椎名さん、こんばんは~
今日は早く寝て下さいね。

師匠の作る色気のある人形・・・私もこういうのを作るつもりで弟子入りしたのですけど、もう9年3ヶ月猫作ってます。

京都会えなくとも来年の大阪もありますもんね~来年っていってもきっとあっという間ですね。

●キリコさん、伊勢では本当にお世話になりました。
ご迷惑だなんてとんでもないです。
今後もよろしくお願いします。

師匠の人形・・・弟子の私が言うのも何ですが、ほんといいです!

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR