

今日の猫

いつもスズメがとまってる夾竹桃の木の下に芽生えたこの二葉。

019_R_20140530223633f14.jpg

何だかわからないが、成長が楽しみです!


●今日の猫

007_R - コピー

012_R_2014053022360886f.jpg

010_R - コピー

017_R - コピー

022_R_20140530223611091.jpg

クレソン

ストラップの猫達~顔完成。
明後日までには完成予定・・・。


006_R_20140528185959f9f.jpg

うちの庭も賑やかになってきました~

005_R_201405281859584af.jpg

こんな野草?も開花。

001_R_201405281859549cc.jpg

家の横の川にクレソン発見!(陽の光が当たってるところ)

003_R_201405281859565a8.jpg

収穫しなきゃ

今日のうさ

阪神の催事の時に作りかけだった子達も次々と完成させて…

001_R_20140526214353be9.jpg

004_R_20140526214358ffc.jpg

003_R_20140526214357e4f.jpg

とにかく忙しく頑張っております!


世間はもう真夏日記録したりと暑いみたいですが、谷戸で川沿いの我が家はまだ少し寒い。
寒がりな私は未だにタートルネック着て、ヒートテックのタイツはいております。

今日も完成なし~

日中は雨でしたが、夕方にはきれいな青空~

001_R_20140521222211c5e.jpg

窓を開けて仕事してました。


今日は洗った着物のアイロンがけ、裁断、ミシン掛け・・・。

003_R_201405212222137fc.jpg

もう10日ほど完成品がないので、少し焦り気味・・・。
大きい催事の後はやる事いっぱいです。

けど、目の前の仕事を一つ一つ頑張ってこなしていかなくては!

004_R_20140521222215ea6.jpg

来週位から、完成させていく予定です!
頑張ります!!











ねこ展

「ねこ展」のDMです!

IMG_0001_201405191939303c3.jpg
IMG_2014051919392872c.jpg

一匹でも多く展示出来るよう、日々ちくちく頑張ってます!

今日も綿詰め

風薫る5月…

003_20140517234814a90.jpg

002_2014051723481267c.jpg

今日も外で綿詰め~

005_201405172348165af.jpg



綿詰め~

暫くは裁断、ミシンがけ、綿詰め~

001_20140515195426688.jpg

今日の猫~

●今日の猫

003_R_20140512212652b53.jpg

002_R_20140512212651fae.jpg

ピンぼけですが、勘弁願います。




先週末は東京に行きいろいろな用事を済ませた後、下町おもしろ工芸館http://www.matae.com/にわるねこを納品。
ついでに猫に出来そうないい着物があったので、2枚購入。

005_R_201405122126560c5.jpg

004_R_20140512212654a53.jpg

十分着れるようなお着物なので高かったけど、どうしても作りたかったので…。



で、その後は日暮里へ行って生地探し。
数件のお店を回ったのだが、猫にしたい生地を見つける事が出来ず…。

じゃ~今回は、わるねこのマズル用と首紐用の無地の二越ちりめんを買ってかえろうと日暮里のはずれの丹後ちりめん専門店に行ったら、
店の前には「テナント募集」の文字が…。
電話で問い合わせたら、3月に閉店したとの事。


あ~困った。

昨年末に綿の仕入れ業者が倒産した時もそうだったのだが、作っている工場に問い合わせても小売りしてるお店は絶対に教えてくれないのだ。 こればかりは仕方の無い事なのだが…。


それにしても、ここ数年で生地屋さんって本当に減った。
池袋のキンカ堂、渋谷のマルナンなどの大型店が閉店。
ユザワヤも生地売場を大幅縮小したし、私が運送会社に居た時からのお付き合いのある鎌倉の「ケイト屋」さんも10月でお店を閉めるとの事。
生地屋さんが減ったって事は、生地を作る会社も減ったって事が容易に想像できる。
だって、以前と違ってどこのお店も同じような生地しか売ってないんだもの…。


いろいろな意味で私も転換期かな?
日々頑張ろうっと!!











今日の猫

ニューヨークからの画像。
生地持込みで製作依頼分です。

__ 2

__ 3


可愛い~。ほんと可愛い~。


物作りだけで生きていくって事は本当に大変な事なんだけど、こんな画像をお客さんから頂いたりすると俄然やる気になれます!頑張れます!頑張ります!


●今日の猫

005_R_20140509194215c92.jpg

001_R_20140509194217c41.jpg

002_R_20140509194218d2f.jpg

003_R_20140509194219773.jpg

004_R_20140509194221d61.jpg

007_R_201405091942497dd.jpg

008_R_201405091942515ee.jpg





今日の猫

007_R_20140508184850a1c.jpg

008_R_2014050818485274f.jpg

009_R_2014050818485397a.jpg

気が付けば…阪神の「猫フェス」の出展が、今回でなんと9回目…という事は、自分を含め他の作家さんも8年を重ねた訳でありまして。。。

皆、腰が痛いとか手が痛いとか目が見えないとか…体のあちこちの痛みと戦いながら物づくりしてしてるんです(笑…笑い事じゃない!)

「55過ぎたら、職業病でてくるから…」

「年とったら作るスピード遅くなるから、今のうちに対策たてておいた方がいいよ」



何事も全力で出来る今は本当に貴重な時間。

「今!頑張らなくてはいけない」と改めて思いました。

ゴブラン織り

今日は作業の手を休めて、極楽寺の師匠の家へ行って6時間ほどお喋り…といっても、毎度の事ながら殆ど師匠が喋ってるって感じでして(笑)

いろいろ喋っててて着る物の話になった時に、師匠が奥の部屋から出してきたゴブラン織りのコート。

001_201405062050498eb.jpg

師匠が50代の頃から着用しているそうで、今も年に数回はこれを着て東京に出掛けるそうです。



これが似合う85歳…。


本当に憧れます。


004_R_20140506205050d2e.jpg

002_R_20140506205048d9e.jpg

萩工房の看板と共に、いつかこのコートを着てほしいという師匠からの思い掛けない言葉。
本当に嬉しくて…。

このコートが似合うような年の重ね方します!

今日の猫~

001_R_20140505210812c08.jpg

002_R_201405052108131fd.jpg

003_R_20140505210815da4.jpg

お客様から頂いた画像

●Tさんから頂いた画像~

金のタマちゃんと、今回の「猫フェス」で連れて帰って頂いたピンクの愛ちゃんの画像です。

DSC00389.jpg

愛ちゃん、早くも小さな福を招いてくれたそうです!!


●埼玉のTさんから頂いた画像。

キャプチャ

綺麗な紫~


ありがとうございました!

お客様から頂いた画像

●Mさんから頂いた画像です~
 大事に飾って頂きとっても嬉しいです!

image.jpeg

 行儀よくカメラ目線のここあちゃん~

こいのぼり


●猫フェスにも遊びに来てくれたTさんから頂いたがぞうです!

DSC_0516.jpg

こちらも素敵なカメラ目線!

Mさん、Tさん、有難うございました!

昨日今日は溜まりに溜まった雑務を片付けてます

新緑が眩しい季節となりました~

大阪に行く前は、こんな感じだった庭が…

004_R_20140501192641ca4.jpg

帰ってきたら…

010_R_20140501192645859.jpg

楓も柿の木も綺麗な緑!

007_R_20140501192644a62.jpg

今年は台風の塩害が無いといいんだけど…。




庭の夾竹桃に遊びに来たカワラヒワ。
(どこにいるかわかりますか?)

005_R_20140501192641690.jpg

拡大画像

005_2014050119270482b.jpg



旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
