今年もありがとうございました

今年、最後のわるねこ~

001_20121228195216.jpg

004_20121228195220.jpg

003_20121228195218.jpg


お陰様で、今年もなんとか乗り切りました
ありがとうございました!



ちょこっと、今年を振り返ってみます。

●年初に大幅な値上げをした時、ある作家さんに
「不思議だけど…値上げすると売り上げ自体は増えるんだけど、一時的に利益率はガクンと下がるんだよ。ほんと不思議だけど…」
なんて事を言われ、???な感じだったんですが…
1年やってみて、物を作る職人であったらそれが当たり前の事である事に気づきました。
値段に見合った、若しくはそれ以上のものを作ろうという気持ちになり、材料もそれなりにお金をかけるようになりましたし、以前よりも時間をかけて1匹を製作するようになりました。

一時的…ではなく暫くは利益が少ない状況が続きますが、向上心を持ててるから来年も頑張れそうです!


●わるねこ作って6年、ず~っと製作に追われ続け殆ど休みなしで作っていたんですけど、
 今年は年末の催事を入れず、比較的ゆったりと物作りしてみました。
 で、思いがけずに行った高ボッチ山http://hagikobo.blog135.fc2.com/blog-entry-505.htmlから松本の街を見た時、後に葉山の一色海岸を歩いた時…それまで余裕を持てずに物作りをしてた自分を俯瞰してみる事が出来たような不思議な感覚になりました。

物を作る事って日々思い悩んだり試行錯誤したりだけど、いろんなことをひっくるめて「楽しい事」なのであります。
来年はもっともっと自分が楽しみます!



そんなこんなで・・・今年も本当に有難うございました!

※来年は1月6日以降にブログ更新予定





掛川花鳥園

この間の掛川花鳥園の画像の続きです~

ミミズク君。

DSC_0059_20121228195135.jpg

他にもたくさんフクロウがいたのですが、見るのが楽しくて撮るの忘れちゃいました。

他にも、こんな鳥たちが

001_R.jpg

009_R.jpg

010_R.jpg

008_R.jpg


餌持ってれば、皆近くまで寄ってきます。
(餌持ってないと無視されます)

特にインコ(画像撮り忘れました)、オニオオハシ君は餌持ってると飛んできて腕に乗ってくれます。

005_R_20121228195045.jpg


YOU TUBEから~

動物と触れ合い…心地よいものですね。

早いもので…


今日は庭で着物をほどいたり、裁断したり、ミシンかけたり…

001_20121226225135.jpg


今年も残りわずか・・・。ほんとあっという間ですね。
私が師匠に弟子入りしたのが、2001年の6月6日(36歳年男でした)
ですから、来年の6月でこの仕事始めて12年となります。

つまり、来年は48歳(年男)
あっという間の12年。

12年という月日がこんな早く過ぎるのならば、その次の年男となる60歳になるのはもっとあっという間なのかと・・・。

人生はほんと短いです。
1日1日を丁寧に生きましょう。



●話変わって…

先週土曜日、来年作ろうと思っているフクロウを見に掛川花鳥園にいってきました。

顔がわるねこそっくり!

011_20121226232011.jpg


ついでに御前崎にもいきました。


017_R_20121226232410.jpg


028_R_20121226232556.jpg


画像では分かりづらいですが、さすが台風中継の聖地。
立っていられない程の強い風と波。ちょっと怖かったです。

024_R.jpg

023_R_20121226232412.jpg


私…人がたくさんいる鎌倉の海よりは、人がいない風景、人を寄せ付けない風景が好きかも。。

Merry X'mas

Merry X'mas

038.jpg
(葉山マリーナ)


と、今日はフジファブリックの志村さんの命日。
歌詞にもありますが、何年経っても思い出します。




今日の富士吉田市(志村さんの出身地)の時報の鐘の音は「若者のすべて」だったそうです。







と…

今日の猫~

013_R.jpg

お客様からいただいた画像

お客様から頂いた画像。

「年末になり 慌しい毎日ですが 悪猫達を見ていると気持ちが和らぎます。」というメッセージ…
IMG_20121223_153430.jpg


励みになります。

頑張ります!

青海波

私の家の近所には全くコンビニがありませんでした(一番近い所でさえ往復4.5㎞)
だから、歩いてコンビニに買い物なんて行くなんて事はごく稀だったのですが…

つい最近、コンビニが出来たんです!

030_R_20121221194302.jpg

この界隈の住人がどれほど待ち焦がれてたか?
常に満車状態の現状を見ればわかります。

これで、夜ビール飲みたくなっても大丈夫!?


因みに・・・
私の家は、コンビニの後方の山のさらに奥。
近くなったとは言え往復1.5㎞あります。



●今日の猫

帯で作製。黒の青海波模様。
お買い上げ頂いた方が、どこまでも広がる大海原に絶えず繰り返される穏やかな波のように平穏な暮らしがいつまでも続くようにという思いを込めて作りました。(大 10,500円)

009_20121221195913.jpg

010_20121221195915.jpg




今日の猫

お客様の注文分の猫を近くの郵便局で発送した後、散歩~。

竹の寺、報国寺を右手に見ながら歩き…

005_R.jpg

巡礼古道へ。

007_R.jpg

いい感じで紅葉してました。

023_R.jpg

012_R.jpg

ひたすら階段を上って行くと…

014_R.jpg

岩をくり抜いて彫った感じのお地蔵様。

015_R.jpg

そして、古道の至る所に立て掛けて置いてるだけの庚申塔。

021_R_20121219183715.jpg

022_R_20121219183717.jpg

017_R_20121219183625.jpg

計7,000歩…また新しい散歩コース見つけました~



002_20121219183745.jpg








安房口神社

本日、北の国に旅立っていった2匹。
メリークリスマス、そして良いお正月を♪

002_20121217194647.jpg


●先週、観音崎行った帰りに立ち寄った横須賀の「安房口神社」

016_R.jpg

017_R.jpg


上って行くと、奥の鳥居の前で狛犬がお出迎え~(してるように見えます)

018_R.jpg

実際、奥の鳥居の前に立つとこんな感じ。

028_R.jpg

この神社…珍しい事に社殿はありません。
画像の左奥の鉄柵の中にご神体である岩が祀られてるのです。

020_R.jpg


上記では、このご神体は対岸の千葉県館山市にある洲崎神社から飛んできたそうです!
で、安房口神社の石が阿形、洲崎神社の石が吽形。
この2つで阿吽(あうん)を成してるそうです(不思議~)
ほんと、興味深いお話・・・。


が、私がほんとの目当てはこの阿吽。


あ。

022_R.jpg


うん。

021_R.jpg

ほんと可愛くってなでなでしてきました~

来年は千葉の洲崎神社参り、そして鋸山登ろうっと!!


●画像は…Bellさんhttp://ameblo.jp/belleg/http://ameblo.jp/belleg/から頂きました~

IMG_0057.jpg

Bellさん、いつも有難うございます!感謝しています!

観音崎



車で30分、(高速で)横須賀の観音崎へ
対岸は千葉です~

010_20121214214842.jpg


006_20121214214840.jpg

003_20121214214837.jpg

麻の葉模様の帯で作った子。
帯はほんと作りづらい。

011_20121214214843.jpg


015_20121214214920.jpg


三浦、横須賀のいろんな所行って来年作るべき物の資料集めてます。

来年は勝負の年!

今日の猫

今日の午後もちょこっと三浦、横須賀へ。

三浦の海岸の大根干し~潮風で美味しくなるそうです。

012_20121212183250.jpg

横須賀の熊野神社~

026_20121212183252.jpg

024_20121212183102.jpg

狛犬君が漁港を守ってるかの様な…。

022 - コピー

028_20121212183253.jpg



と…Hさんから頂いた画像です~(クリスマスツリーはHさんの手作りだそうです)

NEC_0203.jpg


ほんと…もうクリスマスなのか?って感じです。

今日は寒かったですね~

今日の近所散歩は6,500歩コース(天園往復)

ここ数日の強風で、天園の銀杏は散ってしまって…

006_20121210221555.jpg

018_20121210221557.jpg

富士山~

017_20121210221556.jpg


と…今日の猫。クリスマスを少しだけ製作中。

030_20121210221559.jpg


と…・


先週末、買い物ついでに冨塚八幡宮の狛犬に会いに行ってきました。


018_20121210221655.jpg

008_20121210221653.jpg


凛とした後姿…このような芸術品が雨風に当たり朽ち果てていくのは勿体ない気もしないでもないのだが…それもまた寂なのでしょうか?

数百年後これらが朽ち果てて、大量生産された狛犬だらけになったらと思うと寂しいですね。

今日の猫~

今日は近所を散歩(8000歩コース)

朝比奈切通しの楓…かなり色づいてきました。

006_20121207194549.jpg

013_20121207194652.jpg

熊野神社の大銀杏も真っ黄色。

020_20121207194656.jpg

そこから見える横浜の海には、大きな護衛艦。

019_20121207194654.jpg


さらに歩き十二所果樹園。
残念ながら富士山は見えませんでした(本来なら正面に富士山)

025_20121207194658.jpg


ちょっと大きめのストラップ(高さ8センチ)

007_20121207194551.jpg

010_20121207194555.jpg

009_20121207194553.jpg

011_20121207194546.jpg


三浦~

昨日の夕方もちょこっと三浦へ~収穫前の三浦大根。

011_20121205184611.jpg

毘沙門の海岸~

001_20121205184607.jpg

005_20121205184608.jpg

宮川公園(風力発電所)

016_20121205184613.jpg

030_20121205184720.jpg

025_20121205184718.jpg

024_20121205184716.jpg

023_20121205184714.jpg

021_20121205184712.jpg

三浦半島…まだ行ってみたいところいっぱい!

お客様から頂いた画像

横浜のKさんから頂いた画像です~東京駅!

2012tokyo_03.jpg

2012tokyo_01.jpg

2012tokyo_02.jpg

Kさん、いつも有難うございます~

鎌倉の紅葉

昨日の朝比奈切通し。

001_20121203203219.jpg

003_20121203203221.jpg

007_20121203203225.jpg

偶然にも熊野神社が開帳してました~

012_20121203203230.jpg

010_20121203203227.jpg




●そして、今日の天園(大平山)

004_20121203203451.jpg

大平山は、横浜で一番高い山であり、

020_20121203203538.jpg

(横浜のてっぺんでのわる)

016_20121203203536.jpg




鎌倉で一番高い山でもあります。

009_20121203203454.jpg

鎌倉のてっぺんでのわる!

010_20121203203456.jpg

013_20121203203458.jpg

014_20121203203500.jpg



お客様から頂いた画像

今日はFさんから頂いた画像を紹介します!

タイでのわるねこです”!

●バンコクのホテルです。鏡の前にチラリと…。

120701-111716_R.jpg

●ホテルの窓から。

120701-111901_R.jpg

●バンコクの寺院ワット・ラーチャナッダーで、寺の中の棚で寝ていた猫ちゃん
です。触っても起きません、すうすう寝ていました。

120702-105542_R.jpg

●郊外からバンコクへ戻る電車の中です。夕方だった為か、とても熱い!あまり
の暑さにめまいを感じながら撮影しました。

120703-162232_R.jpg

●先程の電車が終着まで来ました。ハイシーズンではなかった為か、観光客は少
なめでした。

120703-162605_R_20121203200632.jpg

●バンコク駅です。タイでは国王・王族がとても慕われていて、いたる所に肖像
画や像がありました。また、こちらが観光客だと分かると、ほとんどの人はとて
も親切にしてくれます。


120703-184136_R.jpg

●バンコクから北に80km、アユタヤという古都の寺院ワット・ヤイ・チャイ・モ
ンコンで撮影しました。
 この写真を撮影後、そばのベンチで休んでいたところ、同じように別のベンチ
で休んでいたインディージョーンズ似の白人のおじさんが私の持っていた「わる
ねこ」を興味深そうに見ていたのです。
 そこで、片言の英語で「これは日本のラッキーアイテムだ。カムカムキャッ
ト、マネキネコ。右手はお金を招いている。左手は人を招いている。ちなみにコ
レはわるねこ、だ。」と教えてあげたところ、にやりとして喜んでくれました。


120704-175949_R.jpg

●バンコクの寺院ワット・ポーにいた猫ちゃんです。タイはお寺に野良猫がたく
さんいました。


120706-110144_R.jpg


以上~Fさん、有難うございました~

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR