

お客様からいただいた画像

今日の猫~

009_20120730232539.jpg


連日暑い日が続いておりますが、私の庭はここ3日ほど強い風が吹いていて綿詰め日和(風が強いと綿詰めの時に舞う木毛の木屑、綿の繊維が吹き飛ばされるから、吸わなくて済む。掃除も楽)
3日間外で頑張りました~


庭の夾竹桃、毎日葉っぱがたくさん落ちて鬱陶しいなと思ってたけど…花はほんと綺麗。しかも10月中頃までは咲いてるらしいので暫くは楽しめます(毒持ってるけどね)こんなのが咲いてると綿詰めも楽しいです!

001_20120730234710.jpg


と…お客様から頂いた画像。

●Hさんから頂いた画像~いつも有難うございます!

元気にしてます


●沖縄の友人、Iから頂いた画像。
 沖縄県うるま市の「ソウルキッチン」さんで、わるねこ頑張ってます!
http://serikan.ti-da.net/e3917758.html

oki2.jpg

お客様から頂いた画像

Gさんから頂いた画像~サンフランシスコ♪

●フィッシャーマンズ ワーフ

SF shasta canon 005

●ケーブルカー

shasta canon 015

●運転席にも乗せちゃった!

shasta canon 020

●シャスタ山

shasta canon 037

shasta canon 047


Gさん、いつも有難うございます!



で…・

昨日の「ナニコレ珍百景」について。
昨日の放送直後、沼津から人形を見に来られた方もいらっしゃったりと反響が大きかったようで師匠も大喜び!
来年の春は「個展」をやると息巻いております!
(因みに、夜の人形ライトアップは演出であって、実際は日没閉店です)



「この鷺娘の人形は私にとってプリティな娘、多くの方にこのプリティな娘を見ていただきたい」

もちろんこの言葉のある部分は演出ではあるが、師匠のほんとの思いでもある。


おそらく、ほぼ毎日観光客に
「怖い」
「お化けだ」
とか言われてるのにも関わらず、師匠はニコニコして
「この娘は鷺娘と言いまして、歌舞伎の演目で…(中略)本当は玉三郎みたいにもっと艶っぽく作れれば。」
なんて事を説明してあげてる。

わるねこを「怖い」と言われヘソ曲げてる私とはやはり器が違う。
番組を繰り返し繰り返し見て、もっともっと頑張らなきゃと決意しました。



因みに・・・昨日の鷺娘の後ろの屏風…まだ作りかけではありますが、萩の花の貼り絵。
師匠が一番好きな花…故に「萩工房」なのです。



ほんと頑張ろうっと!






おまけ…ロンドンオリンピックも間近。懐かしい歌!



空蝉

わるねこに一輪挿し持たせてみました。

005_20120725222414.jpg


今日の番組見て
「師匠太ったね~」
と思われた方もいらっしゃると思いますが、それはタバコを止めた影響!
至って元気です!


庭の空蝉達~

006_20120725222930.jpg


008_20120725222950.jpg

ナニコレ珍百景

7月25日、テレビ朝日「ナニコレ珍百景2時間SP」(夜7時~9時)で、師匠の「鷺娘」が紹介されます!
(次回予告でも鷺娘映ってます! http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/


sagimusume.jpg
  
ただ、ミステリー珍百景として紹介されるのはちょっと腑に落ちない気もしないでもないが、たくさんの人に師匠の人形を見ていただけるという事は私としても喜ばしい事!

皆さんは鷺娘を見て「怖い」と感じるのでしょうか?「美しい」と感じるのでしょうか?
(関係ないけど…鷺娘の隣に映ってる夕鶴はほんとかわいい、私のお気に入り)


ついでに、「浄蓮の滝資料館」に飾ってある師匠の人形  瀧の精

imgead1b023zik7zj.jpg

img5e7945b9zikazj.jpg


ほんと…美しい。

安全祈願

ゴルフバックを背負ったわるねこ。
この子このあと海外(NY)への長旅なので、その前に熊野神社への安全祈願!



001_20120720202907.jpg

004_20120720203014.jpg


無事NYに着いたら、後日また画像紹介出来ると思います~

トマトもひまわりも

塩害で枯れてしまったトマト…主枝は枯れてしまったが、奇跡的に生えた新芽を挿し木して約3週間・・・

005_20120625211203_20120718200826.jpg



009_20120718200932.jpg

何とか根付いてくれたようです。


1本だけ無事だったヒマワリも開花!

010_20120718201256.jpg

茎の下部が台風で折れ曲がったのによく咲いたものだと・・・。でも花が小さ過ぎ(笑)
花弁がすでに虫に喰われてるし・・・。

今日の猫

海沿いのレストランの駐車場看板。

CA3I00070002.jpg


高いけれどこうでもしないとレストランの駐車場は海水浴客でいっぱいになり、食事に来たお客さんは車を駐車出来なくなってしまいます。

何度も貼り換えた紙の注意書き…お店の方の苦悩が伺えます。


●今日の猫

001_20120715205251.jpg


と、NYから!


●Gさんから頂いた画像。
Queens Boro Bridgeでの2枚!

waruneko eastriver 009

waruneko eastriver 010


先週まで藤沢小田急に居た子が今はNY。不思議な感じです。


●Mさんから頂いた画像。

P1000023.jpg

ブロードウェーのアンバサダー劇場での米倉涼子さん、かっこいいです!


今日の猫

003_20120713202102.jpg

庭でセミの幼虫が地面に落ちてて死んでました。
よ~く見ると背中が割れててもう少しで羽化!って時に何らかの理由で絶命したんでしょうね。
ちょっと哀れです。

それを見て、「初恋の嵐」のボーカルの西山さんの事思ってしまいました。
インディーズで人気が出てメジャーデビューが決まり…なのにレコーディングの最中の急性心不全。

これからだったのに・・・。




人間万事塞翁が馬…だから、今やりたい事を今やらなくてはいけないんだと思います。


スピッツが初恋の嵐の楽曲をカバーしましたね~



今日の猫

作りかけの子達~

001_20120711235024.jpg


先日のぼやきへのいろいろなアドバイス有難うございました。
感謝の意味を込めてのコメント書いたつもりですが・・・。


私、ブログも苦手、コメントへの気の利いた返信も苦手です。
気持ちが伝わってるのかな~とか考え、書くのに本当に時間がかかってしまって…気が付けばこんな時間。
申し訳ございませんが、残りのコメントへの返信は明日にさせてください~
(眠くてたまらん)

小田急終了です~

本日も千葉のお客様が仕事半休で来てくださったり、「来年も楽しみにしています」と嬉しい言葉をいただいたりと有難い1日でした。

無事、終了!

今日はちょっと時間ないので、メールの返信、コメントへの返信は明日させて頂きます。

応援…本当に嬉しく思っています!

有難うございました!

6日目終了

6日目終了~明日は最終日。午後5時前後に終了予定です。


本日誕生日の子達。


002_20120709213629.jpg


エスカレーター前という事で、エスカレーターで上ってくるわるねこに全く興味のない人達の意見がいろいろ聞こえてきます。

「わるねこだって~ほんと悪い顔だわ」
「怖い」
「気持ち悪い」
「なんで怒ってるのかしら?」

私はわるねこを怒ってる表情に作ってる訳でもないし、怖い顔にしてるつもりもありません。

ある人には「可愛い!」「いい顔してる」と思われてるのに、ある人には「怖い」と思われてしまう。


「怖い」って言われた時、私はジュサブローさんの言葉を思い出す事にしています。


「人形は鏡です。恐ろしいほどにつくった人の心の状態を映し出し、それを観る人の心を映し出す鏡です。」(辻村寿三郎著『辻村寿三郎―人形曼陀羅 (人間の記録)』、

その通りです!

わるねこを怖いと思う人は、物事の表面だけを見て本質を見ようとしていない…と思う事で自分を慰めています。

5日目終了

今日は山梨や埼玉からのお客様もお見えになられたりと、感謝すべき出来事が多くて特別な1日でした。

早速画像を送ってきてくださったA様、有難うございました!

CIMG5176.jpg

藤沢ダイヤモンドビル地下の古久家のラーメンが美味しいと教えて下さったお客様。有難うございました!
(早速夜食べに行きました。レトロなお店、ほんと懐かしい味でした。美味しかった!)

親子3代でわるねこを買って下さったお客様。有難うございました。
特にお嬢さんが自分のお小遣いで買って下さったことには感激しました~。

などなど、感謝すべき出来事がいっぱいです!


画像は、まだまだ里親を探してる子達~

002_20120708224617.jpg


003_20120708224625.jpg

004_20120708224633.jpg

3日目終了!

昨日今日と少し暇。
せっせと作っておりますが…日中とにかく眠い。
普段眠ければ昼寝なんて生活してるから、それが出来ないのが辛い。

そして、それが出来る普段が幸せだと思えました。

画像は、本日完成分。常連のK様お持ち帰り~

467.jpg


同じく本日完成分。派手です。

468.jpg

初日終了!

初日って事で今日はたくさんの常連のお客様。
「応援してます!」
と言われ、あ~私はこの人達に支えられてるのだなと思いました。

朝一飛び込みで来てくれたNさんは、わるねこアルバムをご持参。
そこに写っていたのはわるねこ専用棚。
もうぎっしりでた!



折り畳みケース持参で、次々とわるねこを選んでくれたお客様~

001_20120704220109.jpg

紙袋や包装紙を使うと勿体ないお化けが出るからって、このままの状態で蓋をしてお持ち帰り~(頭が下がります)


NYのSさんもご来店。
お土産で持ってきてくれたフグのストラップ…早速猫に持たせてみました。


003_20120704220120.jpg

この子も販売中です~


小田急、明日からです!

搬入完了!

003_20120703225247.jpg

007_20120703225256.jpg

明日から一週間頑張ります~

藤沢小田急でのこの催事は、案外遠くから来られる方多いです。
わるねこを見た後、江ノ電藤沢駅(←小田急藤沢店とくっついてます)から江ノ電乗って、江ノ島や鎌倉を観光。そんな感じで楽しんで頂けてるようで私も嬉しく思っております。

明日は搬入

先週の金曜、セミの初鳴き観測!!
夏も間近です~


002_20120702222322.jpg


早いもので、小田急の催事は明後日から。
明日の夕方搬入です!

003_20120702222329.jpg

ご覧のように作りかけの子達がいっぱいいます。
売り場で毎日ちくちくやって仕上げていきますので、初日より後半の方がいろんな子増えてる可能性ありです!

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
