

引っ越し終了!

今まで尻尾を取られ冷蔵庫の上に置かれてたゴジラもにも、ようやく広い場所が与えられ…


004_20120229213747.jpg

2階は仕事のみのスペースに。

006_20120229213851.jpg


ようやく、引っ越し終了。


ここで頑張る

雨の中、庭の栗の木に停まってた仲睦まじい二羽の鳩 (Sさん、ごめんなさい)


001_20120223200813.jpg


荷物の移動は重量物を除いて殆ど完了。
今度は旧アパートの掃除中です。
それが終わったら新居に運んだ荷物の整理。

ブログの更新は月末位になりそうです。

掃除終了


晴れてたのに雪~

011_20120219211314.jpg


居間の柱、最初見た時黒いままでいいかなとも思ったてたけど・・・。

009_20120219211531.jpg

その黒の正体がタバコのヤニだとなると話は別、やっつけました。

015_20120219211801.jpg


柱も全部、綺麗にしてやっと掃除終了。
一週間頑張りました。


お世話になった道具達。

016.jpg


ジョンソンのクリーナーほんといいです。
特に激泡キッチンクリーナーはヤニに効果的でした。

と、ダンロップの手袋。
手にフィットして作業しやすかったし、何はともあれ一週間の過酷な作業を耐え抜いてくれました。
ほんと、道具には感謝です。


照明もつけて、明日はガスも開通。(電話のみ26日)
いつでも住める状態です!

005_20120219212934.jpg

003_20120219212946.jpg

018.jpg


明日からは、整理しながらの引っ越し砂作業となります。
頑張ります!

5日目終了

まだ、洗物あった。この建物、扉多過ぎ。


004_20120217202533.jpg

台所、トイレ、風呂場等水まわり全て終了。

005_20120217202806.jpg


で、洗面所天井付近のの配電盤。

010_20120217202841.jpg



緑のメインブレーカーとカバーのみ掃除。
分岐ブレーカー下のガムテープは、取る気力なくなったのでそのまま。(それより、分岐ブレーカー2つは少なすぎ。漏電ブレーカーもついてないし)


掃除する前はこんな色。


006_20120217205142.jpg


タバコのヤニ。

柱も全てヤニ。
天井に近いほど汚れがひどい。
30回ふき取っても、雑巾が茶色になる。

埒が開かないな~と思ってると、gasgassが

「紙やすりでこすってみれば?」

と・・・。


試しにやってみると、


011.jpg


完璧です。紙やすりで擦った右側は綺麗な色になりました。


そしてまた、夜にホームセンターに行き、紙やすりと防塵マスクを買ってきました。


掃除、、、明後日位で終わるかな~







掃除4日目

昨日は、疲れ果てて早い時間に寝てしまったので・・・。


掃除4日目。
午前中はアパートのエアコン取り外しと、新居へのエアコン取り付け立ち合い。
で、午後からまた掃除。
今日のメインは一番の難所、台所(窓2カ所、勝手口)

ほんと汚かったので、画像なし。(毎日汚い画像ばかりじゃね~)

お陰様で窓は終了!外での作業も終了!
今日からは室内清掃です。


頑張ってくれた真鍮ブラシ。
(最初は右のナイロンブラシのような形でした)

002_20120217045426.jpg


と、古い蛍光灯3点をオークションで落札(計3480円)
昨日、早速玄関に取り付けました。

006_20120217045844.jpg

玄関が明るくなっていい感じ!


007_20120217045858.jpg


フックが無くて取り付けできなかった他の2つは、本日取り付けます。


廊下の裸電球もいい感じ!


004_20120217045909.jpg


掃除3日目~

居間の窓の掃除。

カーテンレールが琥珀色。

005_20120215212050.jpg

凄いタバコのヤニ。

レールは綺麗になったが、ランナーは無理。
新しいのに変えた方がいいかも・・・。

004_20120215212057.jpg

居間のサッシの外も茶色。(因みに内側はもっと見事な茶色でした)

001_20120215212644.jpg


やっつけました。

006_20120215212519.jpg


他にも玄関靴箱丸洗い(その後扇風機で乾燥)、トイレの窓、貯水タンク、便器の掃除、洗面所の窓等も掃除完了!


まだまだ終わりません~

壁から…

今日は雨だったので、窓の掃除は中止。
家の荷物をまとめてました。

夕方、ちょこっと新居(古いけど)に荷物を運びました。
そして、台所をチェック。

新居の壁は今回全て、ラメ入りの繊維壁を塗ってくれてて綺麗になってます。
台所の壁を見てたら、少し盛り上がっててそこから黒くて細い配線が出てる箇所ありました。

はて、これは何の配線だろうと思い引っ張ってみると・・・


えっ?


植物の芽が生え出て、そして枯れて黒くなってたのです。

壁を突き破るなんて凄いな~


っていうか……

クタクタです…

Oさんから頂いた画像。

ノンちゃん

いつも、ありがとうございます!



で、掃除2日目。。。
窓の桟は後回しにして、取りあえず網戸、雨戸を全部取り外して丸洗い!(サッシも取り外してあらいたいのだが、ネジが固まっててダメでした)

001_20120213211615.jpg

で、天日干し。


002_20120213211632.jpg


結構な重労働でした。
足はかくかく、力をいれて手でゴシゴシ洗ってたので途中握力がなくなったり・・・。

心地よい疲れ…もう寝ます。

掃除開始

新居。

001_20120212202432.jpg

縁側で猫作るのも良し!

002_20120212202441.jpg


昨年までは茶色い建物だったのだが、いつの間にかペンキを塗りなおして可愛い緑の建物になりました。
外見は綺麗になったのだが、窓の桟が・・・

003_20120212202451.jpg

窓枠すべてに紙のガムテープ。

冬、隙間風が寒くて窓をはめ殺し状態にして、風入ってこないようにしたのかな?
これを剥がすのに一苦労でした。


施工前

005_20120212202502.jpg


施工後

007_20120212202510.jpg


ほんと、畜40年(笑)の汚れなので、なかなか綺麗にならず時間がかかりました。

この調子では窓だけで4~5日かかってしまいそうなので、夜、トンカチ(ホームセンター)で、昔使ってたプロの掃除道具一式買ってきました。



きっと明日ははかどるはず!

お客様からいただいた画像

御馴染みのN様から頂いた画像。

今回はネパールです。


標高3440メートルのナムチェバザール。

RIMG0503.jpg


そして標高3880メートルのエベレストビュー!


RIMG0601.jpg


おそらく、わるねこ史上一番標高が高い所での記念撮影かも・・・。N様毎度ありがとうございます!





話変わって…


今度、引っ越す事になりました。

今いる所がほんと手狭になって、ここ1年は台所で作ってました。
(皆さん気付いてたと思いますが、「今日の猫」の画像のバックは台所)

仕事の効率を上げるには引っ越ししなくては…とず~っと思っていたのですが、ひょんな事でとんとん拍子に話が進み、今度の物件に引っ越す事になりました。

一応一軒家ではありますが、築40年の古い家。
店舗…ではなく、作業所として借りる事になりました。

かなり汚れてるので、明日辺りから大掛かりな掃除が必要です。
(因みに私、ハウスクリーニングの仕事2年ほどやってました)

綺麗にして、いい仕事が出来る環境を作りたいと思っております。


下の画像は新居の2階から見た庭の様子(昨年春)
大きい栗の木があります。

photo_6.jpg


いろいろやる事がありまして、今月は少ししか猫作れないしブログも更新できません。
ご了承ください。















無理かも…

今日の師匠の様子~

001_20120204190425.jpg


文楽の人形の顔が大き過ぎるからって、作り直したとの事・・・。


002_20120204190446.jpg


大阪工芸展用に製作していたのですが、作品到着締切に間に合わせるには、明日午後に発送しなければならないそうです。

ん~ 



※追記 2月5日

師匠、昨夜ほぼ徹夜して完成させ、本日午後発送したとの事。



もうすぐ83歳…全く気力は衰えてません!


お客様からいただいた画像

昨年末、ハワイに旅立っていった子…今はホククラフトさんで招き猫として頑張ってます!

IMG_1916.jpg




と…散歩しててたま~に見かけるおしゃれで風格のあるおじいちゃん。

最近見かけないなとは思っていたのですが、近所の人との立ち話でその人が日本画家の小泉淳作さんである事知りました。(と、同時に今年1月9日に亡くなった事も…)

koizumi.jpg


ご冥福をお祈りします。合掌。

ryuu


1285727676_3.jpg





旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
