今日の猫

お客様注文分。。

001_20120130202745.jpg


2月いっぱいは製作以外のやるべきことがいっぱい!

ブログの更新も不定期になってしまいますが、ご了承下さい。
(と言って、案外更新するかも・・・)

やはり師匠はすごい

今日、極楽寺では現在放映中の某テレビドラマの撮影やってました~(見てないし興味もないけど…)

師匠の一人遣い…少しずつ完成に近づいてます。

001_20120127013722.jpg

004_20120127013756.jpg



殆どの人形作家が作ったものは大概、後ろに支えがあったりして二本足では立ってない事多いです。
が…師匠の人形は、人間の様にちゃんと二本足で立っています。

上の画像見てわかると思いますが、手前にかなりの重心があるにも関わらずです。

002_20120127014405.jpg


こんなの見れて、ほんと幸せな一日でした・・・。



下の画像は・・・・5,6年前にgasgasに依頼されて作った 寝てる猫。(写真見て作りました)

005_20120127014709.jpg


単純そうに見えるけど、その時はそのときなりにかなり試行錯誤して作った記憶あります(一日位かかった)
それ以後、作ってないしなかなか作る時間ないし・・・。

今日の猫

002_20120125204425.jpg

すげね

実家のリリィが1月22日午後2時亡くなりました。

約19年…本当に長生きしてくれてありがとう!

お正月帰った時は歩くのもやっとって感じでしたが、その後普通に歩けるようになり、昨日も食事を催促するなど元気そのものだったらしいのですが、今日になって食事を取らなくなり…それでも元気に歩いてたらしいんですがお昼過ぎに3度ほど鳴いて、ほんと静かに息を引き取ったそうです。

001_20120109223648.jpg


物心ついてから一度も泣いた事が無いという強い母も、やはり すげね(寂しい)と言ってました。


ほんと、いい猫でした。。。



過去の画像取り出しますが・・・


●15歳の頃


img1b9fc43dzik4zj.jpg


●16歳の頃

imge3d9bc90zik4zj.jpg

img77ac4f03zik0zj.jpg

●17歳の頃

imgb686fb7bzikczj.jpg

17.jpg


●18歳の頃

20110118223732c52_20120122231348.jpg

20110904171218c25_20120122231357.jpg

20110118224453438_20120122231409.jpg


最後に…

私、何年か前まではほんと貧乏で青森への里帰りも儘ならぬ状況でした。

しかし、ここ数年はお盆お正月の年2回帰省出来るようになり、リリィとも毎年の様に会う事が出来ました。

わるねこを応援して下さる皆様のお蔭…その事は本当に感謝しております。一生忘れてはいけない事だと思っています。


今日の猫

006_20120120224116.jpg



さて、今日のブログ何を書こうかと思い考え、書いては消し書いては消し・・・。

結局書くことなし。(時間の無駄、作れ

今日は師匠宅へ…

今日は極楽寺の師匠宅へ。

002_20120118192228.jpg

003_20120118192249.jpg


師匠が昨年末から作り始めてた「一人遣い」http://hagikobo.blog135.fc2.com/blog-entry-345.html・・・形になってきました。

004_20120118192259.jpg

005_20120118192310.jpg


ここ数年製作に追われ師匠と会う時間を作らなった事はほんと悔やまれる。ほんと悔しい。

が…もう過ぎてしまった事はどうにもならないから、とにかく今年はいろんな事を師匠から学び吸収出来る様頑張ります!


007_20120118192320.jpg

お客さまからいただいた画像

今日の猫~

004_20120116202108.jpg


と・・・(=^・^=) さんから頂いた画像♪

1.jpg

2.jpg

3.jpg


(=^・^=) さんいつもありがとうございます。


※今年はちょっとやりたい事があり過ぎ…少しでも時間が欲しいので暫くの間はブログの更新は週に3度ほど(月、水、金といった感じ)にさせていただきます。よろしくお願いします。

久々の天園~

天園まで…往復1時間の散歩!

007_20120113203802.jpg

富士山も見えました!

002_20120113203812.jpg



005_20120113203821.jpg



今日の猫・・・

案外やる事いっぱいで忙しい・・・。


003_20120112230645.jpg

阪神百貨店の出展も決まりました~詳細は後日。。

お客様からいただいた画像!

Kさんからいただいた画像~年末のアメ横での1枚です!


2011123114550000.jpg

と…三郎丸さんからいただいた画像。

1/2に由比ヶ浜海岸で漁師が大漁を祈願する船祝いの様子です。
(海岸に上げた船から、砂浜に集まった方々にミカンやお菓子をまいて大漁を祈願するそうです)

わるねこ乗船!

saburou!.png


みんなで祝杯 大漁祈願

saburo 2

わるねこ 新年の決意

saburo 3

わるねこ わるよい 逃げろ!

saburo 4

鏡餅

先週の土曜日買った鏡餅~(89%引きの200円でした)

004_20120109223810.jpg

早いもので、明日はもう鏡開き…うかうかしてると1月はあっという間に終わっちゃいますね。

実家のリリィ もうすぐ19歳

005_20120109223750.jpg

9月に里帰りした時、リリィが年老いていた事にほんとびっくりしたのだが…あれからたった4か月。


リリィの体重は2.3㎏から1.5㎏に減り、何だか前足も曲がってしまって歩くのも大変そう。


必死に歩いてて転んだりするのをみるととても切ないのだが…無常だし。。

003_20120109223729.jpg

002_20120109223714.jpg

001_20120109223648.jpg


ゆっくりながらも、階段の上り下りは出来るからまだまだ大丈夫かな?

改めて・・・

今年もよろしくお願いします。

一週間ほど青森に里帰りしてました。
が…今年は雪が滅茶苦茶多くそして寒くて、殆ど引き籠って製作してました~

なので、青森での画像は殆ど無し。

しょうがないので、帰りの新幹線での駅弁を撮影。

007_20120107225443.jpg

美味しかったけど、ホタテ多過ぎ~(上段左、中段真ん中、下段左、右にホタテ)

008_20120107225703.jpg

リリィの画像は後ほど~

今年もよろしくお願いします。

青森に里帰りしてて、帰ってきました~
今日はもう眠いんで、明日改めてご挨拶。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

004_20111230225826.jpg


ブログの再開は1月6日になります~

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR