綿詰め終了!

綿詰め終了!
今日はもうちょっとしたら寝て、夜中に目が覚めたら青森帰ります。
途中、高速降りて被災地にも寄りたいと思ってます。


画像 4202

今日も

綿詰め。明日も綿詰め。


画像 4203

右の子にはギター持たせます~

綿詰め

今日も外で綿詰め~


画像 4199


木々に囲まれ緑も多く、それが故に庭にはたくさんの虫。

虫を観察してると、この年になってもいろいろな発見がある。


つい先日も…

葉っぱに鳥の糞がついてると思って見てたら、それがアゲハの幼虫だったり。。

作ってる猫の上にゴミがついてるなと思ったら、そのゴミが歩き出して…(ネットで調べたらクサカゲロウの幼虫、自分の食べた虫の残骸、ゴミを背中?に背負って歩くらしい)


目がテンになるくらいびビックリの発見があって楽しかったりします!



なんか…猫作ってて夏休み気分♪

今日の猫

今週末に青森帰っても、もちろん猫は作ります。
なので、今週いっぱいは布の裁断と綿詰め~。

画像 4192

今日の猫

来週後半、青森に里帰りしてこようと思ってます。
忙しくとも年に2度ぐらいは帰ってちょっとの親孝行はしないと…。

画像 4196

今日の猫

寝る。

画像 4194

今日の猫

昨日の色違い~

画像 4190

ありま~

財布落とした…って、警察から電話があるまで落とした事に気づいてないのも間抜けだが。。。

朝、自転車で買い物に出かけた帰り、道路の段差の所でジーンズの後ろポッケから落っこちたらしい。
近所の人が警察署に届けてくれた。
 
画像 4189

思うに…世の中、大半はいい人だ。


と、思って生きていければ幸せだ。

今日の猫

画像 4187

残暑お見舞い申し上げます

amesyoさんが彫って下さいました~

画像 4186

裃わるねこもほんと丁寧に彫っていただいて…秋にお礼しなきゃ。。

下の画像は約3年前に彫って頂いたもの。

img5bb43885zik3zj.jpg

amesyoさん、ほんといつもありがとうございます!!



画像 4184



今日も丸一日、庭でちくちく。
夕方、ツクツクボウシの鳴き声。

という事は、夏も終わり。


真夏のピークが去ったという事で この





今日の猫~

昨日と同じ生地だけど、柄の取り方で全然雰囲気変わりますね~

画像 4183


と、Oさんから頂いた画像です!
わるねこ、伊豆高原で美味しい物食べてきたらしいです。

dc081002.jpg

dc081072.jpg


新兵器

こんな時間(夜11時)に裏庭で1匹のセミが悲鳴のような(よく鳥に追われてる様な時の鳴き方)でび~びー鳴いている。何があったんだろ?

セミといえば…玄関前で死んでたヒグラシを1匹の小さな蟻が必死こいて運んでた。蟻ってほんと力持ちだ。。


画像 4182

話は変わって・・・


LDLコレステロールが高い私。
野菜もいっぱい食べなくてはいけないのだが、どうも市販のドレッシングは美味しくない。体にも悪そうだし。

どうせサラダを食べるのだったら美味しく楽しく食べなきゃと思い購入したのがこれ。

画像 4175

ジェイミー・オリバーの フレーバーシェーカーです(amazonで購入したらイギリスから送られてきました)


まず。固形の材料を入れる。
(画像はアーモンド等のナッツ類、にんにく、ごま、ブラックペパーの粒、白くて丸いのはセラミックボール)

画像 4177

蓋をしてひたすらシェイク(楽しい!)すると・・・

画像 4178

さらに細かく切った玉ねぎ、梅干しを入れてシェイク(ほんと楽しい!)
そして最後にオリーブオイル、お酢(若しくはワインビネガー)、砂糖、塩を入れシェイク!

画像 4179

で、こんなの出来上がりました。

画像 4180

自分で言うのもなんですが、ほんと毎回美味しいドレッシングが出来ます。

材料見てわかると思うのですが、殆どがLDLコレステロールを下げるものばかりです。
オリーブオイルははく白髪防止にもなるそうです。

ミキサーで作った方が簡単で大量に作れると思うのですが、その日に食べるものをその日の気分で材料を変え(トマト入れてみたりとか…)シャカシャカする!

楽しいですよ~。

今日の猫

ずれはち君~

画像 4170


お陰様で大きいサイズのわるねこも、たくさん売れるようになりました。
そのお蔭で大きい柄の生地も使えるようになり、布選びの幅が広がり・・・
そのお陰で布選びも更に楽しくなりました。

大きいサイズの子は布の柄の良さを引き出してくれますね。

画像 4173


今日の猫

201108082113518af.jpg

クロエちゃん

IMG_3013.jpg


魅威太796JWBさんから、画像いただきました~。

クロエちゃん、可愛い~(思わず笑顔になってしまいます)

IMG_3016.jpg

IMG_3022.jpg





今日の猫

ブログ用にとせっせと製作・・・さっき完成~寝ます。(眠い!)

画像 4162

でかい子です。

天気雨

外で綿詰め~

雨が降ったり晴れたり、天気雨だったり・・・1日中目まぐるしい天気でした。(となりのおじさんも洗濯物干したり取り込んだり、また干したり取り込んだり・・・)


そんな中遊びに来てくれたカミキリムシ。

画像 4156

昆虫の6本足は理にかなってる気がする。かっこいいしね~


画像 4160


と…久々に掲載。

私が物作りするきっかけとなった師匠のつくった源氏物語「朧月夜」

画像 3042


画像 3043

明日から

画像 4150

明日からまた外で綿詰め~頑張るべ

と・・・・下の画像は

愛知県のMさんからいただきました~猫は「ぎん」ちゃんです。

___20110803234156.jpg

眠れぬ夜

画像 4146





一昨日、訳あってほんと久々の眠れぬ夜。

眠れぬ夜は私にとって最も集中出来る時間。
音楽もかけず朝方までひたすらちくちく。


その反動で昨日の夜はだいぶ疲れてたので、早めにブログ書き、そして就寝。



なのに…未明の地震、午前2時に大きな羽音で部屋を飛び回るクワガタ(どっから入ってきたんだ



そんなんで今日も疲れ気味なので早く寝ます。


画像 4144

極楽寺

画像 4138


今日は長~い時間、師匠とお話し。。


工房(doll unlimited)から見た極楽寺。

画像 4126

画像 4128


同じく、工房前の桜橋から撮った江ノ電の極楽胴。

画像 4133

画像 4134

成就院の不動明王。(ヨン様も電話の待ち受けにしてるそうです)

画像 4135

画像 4137


いろいろと師匠と話してみて・・・もうちょっと私は師匠といる時間を作らなきゃと思いました。

私の現状は物凄く忙しくて(ほんとに有難いのだけれども)…・だからと言って作っている手を止めてしまうと生活が儘ならなくなる。

だからって今の忙しい状況をず~っと続けてるといつかは後悔する日がくる。。




なんとかしなきゃ。

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR