近所の猫。
一番奥の子が、ずれはち君。

画像 3982


荷物発送+散歩で、お隣の逗子市の郵便局まで歩いて行く途中…桜の木で鳴くセミを発見!

という事は もう 夏~♪♪♪

画像 3984




郵便局までは歩いて約25分。往復1時間。

「そんなの時間の無駄!取りに来てもらえば?」

と思われるかもしれないけど、持ち込み割引でお客様の運賃も100円安くなるし、私自身の運動にもなる。



出来れば毎日発送があれば…   って事を考えながら歩いてて思いついたアイデアが、


「今日の1匹


その日に作った猫を1匹、その日の夜通販で売るって手法。
毎日は無理にしろ、週に何回か通販にすれば郵便局行く回数も増えるのでは?(毎日売れればの話だが・・・)


こんなアイデアはどうでしょうか?


今日も完成なし~

今日も暑い一日でした~。

そこで新兵器! 
ベランダ用サンシェード。

画像 3980

比較的涼しい午前は外で作業し暑い午後は室内で…と思ってましたが、テントの下の日陰は案外過ごしやすく風もあったので丸一日外でちくちく出来ました! いいですよ~これ。


話変わって…・

NHKワールドプレミアムで「おまえなしでは生きていけない〜猫を愛した芸術家の物語」を連夜放送してますね~。今日は向田邦子、最終日の明日は夏目漱石です。
忙しくてまだ見れないので録画しときました~。

今日の猫

@miyaya分~今月分の完成は来月頭にずれ込んでしまいそうです。(すみません)

画像 3979


願字玉

この間の小田急の催事の時に買った願字玉。

画像 3978

鳥取の「おぎはら工房」さんの作品です。

事に当たるときこれを握りしめ、自身の励ましや戒めとして使う文字だそうです。

今日はバイト~

今日は富士スピードウェイでレースの仕事のお手伝い。

画像 3975

画像 3976

洒水の滝も見てきました~

画像 3972

京都も決定

画像 3967

秋の京都のイベントの日程も決まりました~
11月19~20日の2日間、今回も嶋臺での「猫の宴」です。

で、早速宿探ししたのですが…京都市内はもう安いホテルは空いてない

無駄遣いも出来ないので部屋に風呂トイレ無しの旅館を借りる事にしました。




ならばと…

前から一度は行ってみたかった銭湯 「錦湯」に行くべ!

nishiki-yu01.jpg

大佛茶廊

ちょこっと用事があって鎌倉駅まで歩き~(約45分)

途中の大佛茶廊。

画像 3964

ここんちの板塀はいいね~

画像 3965


横板を挟むようにして縦の板を交互に並べる事で、光も風も入ってくる。もちろん目隠しにもなってる。

画像 3966

今日の猫

画像 3962

ご自宅でのわるねこ、旅先でのわるねこの画像はこちら(hagikobo@nifty.com)まで。
お待ちしてます!

ちょっと贅沢な・・・

今年前半の催事もすべて終わり、よく頑張ったって事で自分へのご褒美。

画像 3961

KEENのサンダルです~秋の外での催事はこれ履いて頑張ります!

今日もアイロン

このご時世に長時間アイロンがけだなんて・・・でも、古い布を大事に使うのもきっといい事!

画像 3959

画像 3960

今日はアイロン

催事中も結構根を詰めてちくちくやってたので、今日は手休め。

催事に使った道具等の整理をした後、古いモスリンの端切れを洗濯(2度洗い)
そしてアイロンがけ。

画像 3952

アイロン台大きいでしょ?

モスリンはとっても弱い生地なので、裏に接着芯を貼ります。



お気に入りの端切れはこれ!

二度と行くまい丹後の宮津 縞の財布が空になる 丹後の宮津でピンとだした ・・・京都の民謡みたいですね~


画像 3953


と、小田急に来てくださった大阪のYさんから頂いた画像~
帰りの新幹線での1枚です!

110614_170709.jpg







終了!!

小田急藤沢店での7日間の実演販売、本日で終了しました。
今回も本当に有難うございました!

何だか毎日幸せな出来事があって…その度にお客様にはどういうお返しをしようかと考えたりします。

画像 3951

一番のお返しは、もっともっといい物を作る事!
明日からまた頑張ります!

6日目終了

今日の猫…この子も出来上がってすぐ貰われていきました~

画像 3950


地元、藤沢のデパートで催事なのに目の前にいるのは!!!


鳥取のIさん、大阪のYさん本当に有難うございました。

5日目終了~

お陰様で藤沢小田急での催事は4年連続4度目の開催…今回はとっても手応え感じてます。

私は本当に 人 に恵まれてる。

画像 3949

画像 3946

私が幸せな顔してると買ってくれるお客様も幸せな気持ちになる…はず!

4日目終了

今日はあいにくの天気でしたが、この雨の中…足を運んでいただいたお客様!有難うございました!

残り3日!
少しわるねこ数は少なくなってしまいましたが、とにかくせっせと作り補充します。

画像 3943

3日目終了!

何だか藤沢小田急での催事っていうのは自宅から近い!という事もあってアトリエで製作しているような気分になります。

緊張感いっぱいの他の催事に比べてとってもリラックスして毎日製作しております!!

画像 3945



2日目終了!

今日出来上がった子~
金色の子はすぐ旅立っていきました~

画像 3942

初日終了

猫を買ってくれたおばあちゃん。
「ちょっと7階の催事場で遊んでくるから猫預かってて~、帰りに取にくるから」
と言ってエスカレータを上って行ったきり、帰って来なかった。
余程7階の催事が楽しかったのか、そのまま帰られたそうです。(閉店間際に連絡取れました)

その、催事は 「名古屋と東海四県の味と技」

チラシ見てて気になってたのがこれ!

画像 3940

三重の へこきまんじゅう(1個210円)

時間が出来たら買いに行こうと思ってたら、ネボスケさんが差し入れてくださいました。

へこき(笑)…うまい!びっくりするほどサツマイモが美味しかったです。

画像 3941

赤目大滝の名物らしいから、今度の伊勢の時に寄って食べようかな~。


きゅーちゃんさん、地雷屋の天むすの差し入れ有難うございました。これも海老がプリプリで美味しかった!ご馳走様でした。


準備完了

猫達を箱に詰め、車の後部に積み込みドアを閉めたら 「バキッ」 ってやな音。

20110607225632b28.jpg

携帯電話の液晶部分が破損!

幸先良くないな~。

壊れたものは仕方ない、取りあえず家を出て車を走らせると…何故か沿道にはたくさんの人。そして間もなくたくさんの白バイとパトカーと天皇陛下の車列。


幸先良くないな~→幸先いいかも? と思えてしまいました。


で、準備完了!

画像 3938

画像 3939

いよいよ明日からです!



と…お客様からいただいた画像です~

2ショット

お陰様で・・・

萩工房の堀井孝雄師匠に弟子入りし、猫を作り続け昨日で丸10年。
今日から11年目です!
ほんと皆様のおかげです!有難うございます!

いろいろ感慨深いものがありますが、それについては小田急藤沢店の催事が終わってからゆっくりと考えようと思ってます。

画像 3936


全然関係ないのだが、今日鏡で自分を見てふと気付いたのですが・・・なんと白髪が劇的に減ってる。
というか見た目は殆ど黒髪(←だが、実際はまだまだたくさん白髪がある)

何でかな~と思い、心当たりがある事をネットで調べてみたら・・・3か月ほど前から健康上の理由で飲み始めた豆乳(イソフラボン)のお蔭かな?と。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20100207-1.html

あと、家での酒飲むのをやめて体調が良くなった事も多少影響してるかも。。

今日の猫?

お客様注文分です~

画像 3930

今日の猫~

画像 3929

季節感ないね~

端切れで製作~
冬らしい生地なので冬に作ればいいんだろうが、多分その頃にはこの生地がどこかに埋もれてしまう。

だから作れる時(作ろうと思った時)に製作!

画像 3928

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR