今年もあと一日

西陣も完成~京都に旅立ちました~

画像 3607


来年は平成23年か~
私は来年で46。
昭和を23年、平成を23年生きたのか~。(正確には昭和を24年、平成を22年なんだけど)
スポンサーサイト

固い~

今年最後の10匹は京都の御客様の依頼分、西陣織の猫。

織がきめ細かいからか生地が固い。縫い辛い。形作るのが難しい~。出来上がりを綺麗に見せるのも大変~手が痛い~ってこれも修行。こういうのをこなしていけばもっともっと上手くなると思う。
つまり・・・私はお客様に育てられてるって事なのです。

画像 3605

今年は・・・

今年はあと10匹完成させて、で、青森帰ってから作る分を裁断しミシンかけて綿詰めして年賀状書いて・・・あ~どう頑張っても里帰りするのは年明けになっちゃうな~

画像 3602

今日の猫

今日もお客様の注文分。
櫛持ってます~

画像 3596


と・・・Sさんから頂いた画像~すんごい!!

mepikkari.jpg

仕事納めはまだまだ・・・

今日旅立っていった猫達~

画像 3597

年末までにまだまだやる事いっぱい~ありがたい事です。

ギターわるねこ

この猫達も、お客様生地持ち込みでの製作分。

画像 3594




ギターわるねこって事で、今日も音楽の話。

秦基博の「ドキュメンタリー」と同時期に買ったスピッツのニューアルバム「とげまる」。車の中では専らこれ聴いてました~横浜でのコンサートも行きました!







と、今日はフジファブリックの志村さんの一周忌。




この歌はいろいろな人にいろいろな形で歌い継がれていくんだと思います。ほんとにいいもん。

「東京の空の星は見えないと聞かされてたけど、見えない事もないんだな~」ってとこが好き。


今日の猫

フェルト猫達も完成~首輪もフェルトで作るって事なので、私の仕事はここまで。

画像 3591


と、下の画像もお客様ご依頼分。  水球頑張れ

画像 3595


そして・・・・


昨日に引き続き音楽の事。。。

今年の伊勢の催事以降、猫作ってる時のBGMはず~っと秦基博。
私がいろいろと言うまでもないのだが、、、とにかくいい音楽と出会えて幸せだなと思ってます。








びっくり~

画像 3593


先日、ラジオを聴いてたらこんな曲が・・・




ん?マイケル?坂本龍一の曲じゃん?

あり得ない!頭の中がパニックになりました。

続きを読む

今日も地味な・・・

一昨日の子完成です~となりの仔も地味です。大島紬の端切れで作りました。

画像 3589

これも

お客様生地持ち込みでの作成~気にいっていただけるといいな。

画像 3588


と・・・(=^・^=)さんがわるねこをソウルに連れていってくれました^有難うございます!

o0800060010888305021.jpg


地味な~

いろいろな人にいろいろなアドバイスを頂いていろいろな生地で猫作ってるんですけど・・・ほっとかれると私はほんと地味な生地でばっかりで作ろうとします。もちろん売れづらいんですけどね~

今日のもそう。男物のモスリンの長襦袢です。

画像 3586

古い物ですから、矢印の辺りに小さい穴があったりします。
だからって捨ててしまうのも勿体無いので接着芯で裏打ちし何とか形にしております。
「目がさめた」とか書いてますね~

画像 3587

おでこも粋でしょ~
江戸の町みたいな感じで。

なかなか売れなくとも楽しんで作ったのだから良し!!



あ~

今日のもフェルト作家さん依頼分・・・作りかけです。

画像 3585

阪神百貨店の催事はまだまだ先の話、来年の話をしたら鬼が笑うなんて事思いながら来年のカレンダー見てると・・・数えたらあと137日後、たったの4ヶ月半くらいしかない。。。桜もあと99日位で咲き始める。 

来年の5月4日までに365匹の在猫を確保しなきゃならないんだっけな。。

コラボ

画像 3584
京都のフェルト作家さんからの依頼でお作りしています。
フェルト分厚い

出来上がりは一週間後くらいかな~




今日の猫~

画像 3583

中くらいの仔達(6300円)です~高さ16.5センチ。

カマキリが・・・

画像 3582


昨日の雨が降り寒い中、塀にくっ付いてるカマキリを発見。
つんつんと突っついてみても微動だにしない。
寒さで死んでしまったのだな~と思ってたら・・・

画像 3581

今日の暖かさのせいなのか、また元気になってました。

とは言え明日からは冬の寒さになるとの事。

あと数日の命なんだろうな~

今日の猫

画像 3580







終わった~

都心…とはいえ、新宿駅から結構歩かなきゃいけなかったですね~迷われた方も数名(笑)いらしたし、時間とお金をかけて足を運んでくれた事、値上げに理解をしていただいた事に関しても本当に感謝です。

今回の大幅な値上に関しては正直眠れぬほど不安でしたし、値上を止めようかとも思いました。

でもこれを「仕事」として続けていく為にはいつかはやらなくてはいけない事だったし、これからも価値を高めていかなきゃならないのです。

画像 3574

わるねこ、4830円…売れ行きが悪くなるのは覚悟!
それ以上の価値を持たせるべく日々頑張り続けます!

初日終了

今日は常連のお客様がほんといっぱい!
皆さん、この催事を心待ちにしてくれていたのだなという事をひしひしと感じる事が出来ました。
ありがとうございました~


画像は、本日閉店後。

画像 3572

画像 3573


多くの猫が日本各地に旅立っていきましたが、まだまだいっぱいいます~

準備完了!

NSビル内のクリスマスツリー

画像 3570

新宿NSビル地階のイベントホールへの階段を降りてすぐ・・・なぜか私だけが露天みたく通路での販売です。画像の右側のテーブルの辺りでの実演販売です。

画像 3566

階段降りて右側中ホールで開催されてる「呉服特別ご招待会」は誰でも入場出来ますが、向かって左側の大ホールで開催されてるファミリーセール(アナスイ、ブルガリ)は招待券が無いと入場出来ないみたいです。


テーブルが2つのみなのであまり多くを飾る事が出来ませんが、数はいっぱい揃えております。言っていただければいっぱい出しますよ~


画像 3564

画像 3565


今年最後のイベント!よろしくお願いします!

やっとこさ

なんとか看板猫完成~明日いよいよ搬入陳列です~

今回のイベント・・・どれくらい売れるのか?が全く予想出来ません。

以前伊勢丹新宿店で実演販売させていただいた時は、一週間の会期なのに3日間で完売してしまい大問題となってしまった前科があります。
なので今回はそれなりの数を用意しましたが、大規模な催事なのであの時以上に売れまたまた問題になってしまうのか?(←あり得ないと思うけど)それとも、まったく売れないのか?
どっちにしろ今回の催事は来年を占う大きな意味があります。

画像 3563

有難うございます

本日こんな物が届きました。

画像 3560

立山ポーク2Kg・・・これ、当たったんです。
ゆうパックの『全国選べるごちそうキャンペーン』の「さらに贅沢コース」の商品です!
これ、私から直接猫買ってくれたお客様への発送した伝票の問合せNOで応募したから、ほんとお客様のお陰なのです。
こんないい物いただいてお礼を言わない訳にはいけない! 本当に皆様のお陰!ありがとうございました。
皆におすそ分けしたい所ですが、なにせ生もの・・・私が美味しくいただきます。

今回に限らず、御客様のお陰で今年はとっても美味しく一生思い出に残るお肉を食べる機会があった事に感謝しています!!
重ね重ねですが、本当に有難うございました。


上の画像のうさ、下の画像の猫も伊勢丹に納品です~

画像 3561


画像 3562

明日は大忙しなので、明後日また~

ちくちくと頑張っております

ブログを描く時間も製作にまわして頑張って作ってます~。
今回は耳の長い仔も20匹ほど制作中。
12月10日搬入ですが、その日にどんなの陳列してるか画像をたくさんアップしますね~。

旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

おさないやすお

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR