

今日も特注~

お客様持ち込み(送っていただいた)の布で作成しました~

画像 3494

特注完成!

この間の仔完成しました~

画像 3491


小さい子供服なのでちょっとでも失敗したら生地が足りなくなるといったプレッシャーもありましたが、ほんと最初から最後まで楽しんで作る事が出来ました。(ほんと楽しかった)
ただ・・・お客さんに喜んで頂けるかどうかは微妙ですけど・・・。

画像 3492

ちょっとエコ

わるねこのパーツを裁断し細切れになった布と糸屑。

画像 3488
 
通常これは「燃えるゴミ」なのだろうが、鎌倉は分別ゴミとして布の日がありリサイクルしてくれます。
しかし、こんな細切れがどんな風に処理されるのかは分かりません。

それよりもっと有効利用出来ないかなと考え、その細切れを綿の代わりとしてわるねこのお腹の中ににいれてみました。

画像 3486

右の仔も左の仔も一見して同じ様にみえますが、片方は73g、もう片方は110gあります。
布の細切れがお腹に入ってるほうが固くてずっしりしていて重いです。
触り心地もけっこういいです!

こういう風に本来捨てる物を綿代わりに使うというのはいいのかな?
ゴミを入れてると思われるかな?


これが許されるのなら、わるねこ製作の際ゴミは一切出ない!って事になるのだが・・・

洒水の滝

今日は年に1度の富士スピードウェイでのバイト・・。

画像 3485

画像 3482
 

ここでバイトするよりは家で猫作ってた方が断然有意義!
でも、これもたまには酷使している手を休ませなさいという事なのだろうと言い聞かせております。
11月はモテギか~

せっかく遠くまで行くのだからと、本日は早起きして山北町の洒水の滝へ<
綺麗な流れの滝でした~

a href="http://blog-imgs-47.fc2.com/h/a/g/hagikobo/201010272235150d6.jpg" target="_blank">画像 3481


京都

京都の催事に持ってく京都らしい猫・・・って事で。

画像 3471

顔、お腹周りに関しては今まで作った中では最大となります。
手前に写ってる尻尾、その後ろの手もぶっといでしょ?

まだまだ完成には程遠いけど、うまく顔作れるかな~

今日の猫

画像 3469

ゴルチッチ欲しいな~(非売品だって)


ゴルチッチ

特注

画像 3460



○お客様からの特別注文・・・思い出の子供のシャツでのわるねこ製作。前はこんな感じ。

画像 3462

背中は

画像 3463

シャツの生地ははと~っても伸び、そのままではぬいぐるみに出来ないので接着芯を貼ります。

画像 3465

数日後に完成予定です~

お知らせ~

画像 3458


京都の『猫の宴』終了後、わるねこの価格を500円ほど値上げする事を決断しました。

その理由は?というとあれやこれやといろいろありますが、ここは四の五の言わず一つだけ!

わるねこ1匹1匹をもっと時間をかけて大事に作る!

ご理解いただければ嬉しいです。

作れ

人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、何事かをなすにはあまりにも短い・・・ってその通りだと思う。


画像 3457


私の格言は・・・喋ってる暇あったら作れ


思い込み

風神雷神君~7350円

画像 3454

9年弱、1万匹以上の猫を縫ってくれたミシンをオーバーホールに出してたのだが、それが完了したとの事でミシン屋さんに取りに行った。(21,000円也)

で、帰り際・・・店員さんが

「奥様にどうぞよろしくとお伝えください」

と一言。

???


あ~なるほどね。
ミシン使うのは女の人っていうのが普通の人の考え方。
まさかミシンを引き取りに来た野郎がミシンつかってるだなんて思いもよらないんだろうな~と。

わるねこ作ってるのも女性と思われてる方も多数いる事だし、ま~当然だろうなと。。。



そうこういろいろな事を思い巡らせてたら、数年前の嫌な出来事を思い出してしまった。



実演してると・・・

客「あんた、この猫は日本製?」

私「日本製も何も現にここで作ってるじゃないですか」

客「だってあんた日本人じゃないでしょ?」


1歩2歩1000歩譲ったとしてたとえ私が日本人じゃないとしても、日本で作ってたら日本製だろうが

やもり君

今日は早朝から人形市で買った着物を洗濯。

画像 3451

いづれ猫になります~。

朝、雨戸を開けるときは慎重にゆっくりあけないとやもり君を潰してしまう事もあります。
今日もこんな所に…(窓開けれません~)

画像 3452


画像 3453

今日の猫

わるねこ製作の際に出た端切れを5cm四方に切り、パッチワークみたいにして作ってみました。

画像 3450

通常のわるねこ製作の倍の時間がかかりました。
だからって倍の金額で売れるかというと…それは難しいかと。

___________________________________________________


●人形市に来て下さった東京のYさんから頂いた画像。
かわいい~

CAW9WBNJ.jpg

●横浜のTさんから頂いた画像

20101017_hase.jpg


長谷の市終了

画像 3447


お陰様で本日はとっても良い天気。
少し暑かったものの、時たま吹く風が気持ちよく楽しい一日を過ごす事が出来ました。


長谷寺のにゃんこ~

画像 3433

ブース横は皿回しのおじいさん。

画像 3437


画像 3449

さ~て、次は京都。
あすからまたちくちく頑張ります!

長谷の市

人形市終了したばかりですが、明日は長谷の市です。
明日も早起きして頑張ります~

画像 3428

人形市終了

画像 3427

人形市・・・終えて帰ってきました~。
たった3日間でしたが、心地良く疲れております(すんごく眠い)
取り合えず今日は早く寝ます。

今回も本当に有難うございました~

画像 3418

2日目終了

お陰様で二日目も無事終了!
今日も楽しく過ごせました~

画像は・・・
人形市に遊びに来てくれたbellさんちのフニャちゃんとチビちゃん。可愛かった~フニャちゃんの大きさにびっくりしました~

画像 3414

画像 3417

初日終了!

201010131142000.jpg

初日・・・今日の御客様の多くはじっくり時間をかけわるねこを見てくださいました。
で、1匹とかに搾りきれず多頭買いをしてくださったりと・・・。


長時間掛けて選ぶ事が私にとって迷惑な事と思われてしまうお客さんもおりますが、それは違います。
1匹1匹時間を掛けて丁寧に見て下さる事は作り手にとってはほんと~に嬉しい事です。ほんとです!!


CAJ52TQI.jpg

人形市始まりました!

いい天気に恵まれて、朝から大盛況です!

先ほど、テレビ東京の取材を受けました。
ジーンズわるねこを撮っていましたが、使ってくれるかなぁ~。

テレビ東京 15:30~の番組だそうです。

誰か録画してくれ~!

人形市

人形市・・・いよいよ明日からです。
頑張ってきます!!

画像は、佐世保のMさんから頂いた画像です。

ng2910_1.jpg


PA106934.jpg


PA106960.jpg

今日の猫~

人形市~2日後!
追い込み中!

画像 3410

今日の猫~

毎日小出しですみません

画像 3409


人形市・・・もちろん雨でもやるんですが、今年は天気良さそうですね~

毎年夜8時迄の開催でしたが、今年は7時までです。
夜7時過ぎのお客さん…中には酒が入ってる人もいて勢いで買っていったりとかあって面白かったのにな~

アーティスト稲田

先日のブログでお知らせした山口まくらさんが参加しているスタンプカーニバルにいってきました。
大盛況なイベントでした~いろいろとまくらさんのはんこ買って来ましたので後日紹介します!

で、その後浅草橋のストーンで焼きカレーを食べ・・・

画像 3395


銀座の稲田さんの所へ!

画像 3398


いや~びっくりしました。
この間の伊勢では200円とか300円位の作品をメインにして売ってたのに、今回はアーティスト稲田に大変身。

画像 3396
 
みずがめ座B型・・・私と同じ。

ご本人の許可を取っていろいろ写真を撮りました。


●伊勢の時に作っていた ワニ男!

画像 3405


●今回もいたおにぎり猫と鬼ぎり? 最新トレンドらしい…


画像 3402

●銀座松坂屋で「おいろけ大根」(・・・って名前だったかな?)

画像 3406


●他にもいろいろな作品が!

画像 3407

画像 3403

画像 3399


画像 3400


多種多様な作品群。
ほんと触発されました~。
私も今後、枠を取っ払った作品作りが必用になるかもしれません。


まくらさんは明日まで!
稲田さんは12日まで頑張ってます~
お時間のある方、見て損はないです!是非!








今日の猫~

画像 3390

昨日と同じような画像ですみません~。
今日は朝から暗くなるまで庭で綿詰め。
風が心地よい一日でした~

夕方前のまっすぐな雲~

画像 3391

画像 3392

完成なし~

今日は完成なし~人形市も間近です。

画像 3389


風神雷神

10月3日の生地…風神様雷神様があちこっち向いてて。

だから・・・

画像 3387


この仔達は通常の風神雷神の絵を反転させた感じになってしまいました。(通常は風神様が向かって右、雷神様が
左)

これはありなのか?と作った後思ってしまったのだが、いろいろ調べてみたら狩野派の絵師 狩野探幽が左右が逆の風神雷神を書いたそうです。
京都の三十三間堂の風神雷神さんも左が風神、右が雷神との事。

ん~でもな~。

今日猫

画像 3385

この唐草わるねこ・・・実は仕上げのヒゲを付ける際、お腹に接着剤をこぼしてしまいシミをつけてしまいました。既製品ですとこれは不良品となってしまい売り物にはなりません。

さてどうしたらよいものか?

捨てることも出来ず1年ほど迷ってたのですが、、、試しにシミの部分を継ぎ接ぎにしてみました。
どうでしょう?

継ぎ接ぎ猫を作るって予定は今の所ありませんが、こういう失敗が時として福となる時もあります。

__________________________________________________

唐草の後ろに居た仔・・・・

画像 3386

伊勢の時、お隣だった 稲田敦さんの おにぎり猫。

稲田さんは明日から1週間、銀座にいらっしゃるようです。

IMG_20101005225348.jpg

お時間のある方!是非!

__________________________________________________

私のブログ、HPのイラストを書いてくださった山口まくらさん

bn_hagikobo.png

今度の土日、『第4回スタンプカーニバル』 2010年10月9日(土)~10日(日)@東京都立産業貿易センター台東館5Fに参加するそうです!


_______________________________________________________________________________________________________

猫作家仲間、ひめにゃんさんとかおりさんの個展も開催中!

img681469c6zik7zj.jpg

【名称】 ひめ&ゆーすけ展2010/無法猫~ワイルドキャット

  【期間】 2010年9月24日(金)~10月6日(水)
       (12:00~20:00 )
       ※木曜定休

   【場所】 猫雑貨&猫ギャラリー『猫の額』
      〒167-0003
       杉並区高円寺南3-20-11 1F
    ※JR中央線「高円寺」/丸ノ内線「新高円寺」下車

    ⇒ http://www6.speednet.ne.jp/%7Enekojarasi


今日の猫

画像 3380

風神雷神

伊勢での一番人気は風神雷神がお腹に居るわるねこでした。
という事で、人形町にも新しいタイプの風神雷神わる連れていく予定です。

画像 3383

この生地の1匹づつ(神様だから一体?一柱?)裁断し、わるのお腹の左右に風神雷神を対で入れる予定です。

今日の猫~

昨日の猫をもっと見たいというご要望がありましたので・・・

画像 3378

画像 3377

_____________________________________________________________________________________________________

と・・・毎年恒例!(有難うございます) Nさんから頂いた画像。

今回はクロアチアです。

●クロアチアのドブロブニク。アドリア海です。紅の豚…でなくてわる。

CIMG4799.jpg


●ブリトヴィツェ湖群国立公園。ここには16の湖と92の滝があるそうです。いきたい~
 わるのせいで滝が見えません。

CIMG4843.jpg


●魚を狙ってます。水がきれい~。

CIMG4851.jpg


旧ブログ:一歩二歩にゃんぽ


プロフィール

Author:おさないやすお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
